洗心道場 錬正館
全日本居合道連盟
 近畿地区居合道連盟
 無双直伝英信流正統会

館長  奥田 良雄 (十段)
 
館長代理  藤岡 義彦 (八段)
 
館員の皆様
 
稽古の様子
 

連絡事項

半年分の稽古カレンダーを掲載しています。稽古の有無、場所の確認にご利用ください。
Google Docs スプレッドシートLinkIcon
 
 
 

洗心道場 錬正館にようこそ

 
洗心道場錬正館は、無双直伝英信流正統第二十代河野百錬宗家から、直門直弟子であった谷島錬正が、殺伐とした社会の中で疲れた心を、真の居合道で洗い清めよとの意にて「洗心道場」の名を賜り、谷島師の「居合いとは動く禅であり、その精神を含んだ心身の修行である。その上で技の錬磨に努め心を清めると共に、よき社会人としての人格形成をなす。」という精神を基に、「実行有言※1」「基中有妙※2」を道場の是として創設されました。
現在は、十段奥田良雄が館長として指導に当たり、女子一名、男子九名(2022/4現在)が毎週稽古に励んでおります。

  • ※1.自らが実行し納得して後に初めて口を開くものであるという意。
  • ※2.基本中の基本の中にこそ居合の真髄有りという意。

稽古場所・日時

洗心道場 錬正館
施設名
大阪市中央公会堂
場所
大阪市北区中之島1丁目1番27号  地図
日時
毎週 木曜日 午後6時半~8時半
交通
市営地下鉄京阪本線 淀屋橋駅徒歩5分
ただし、木曜日が祝日、大阪市中央公会堂が利用できない場合、大阪市内の近隣体育館での稽古、またはお休みとなります。

会費

1ヶ月会費 4,000円

入門について

入門、見学は随時受け付けております。また、入門資格につきましては特に規定はございません。
下記「連絡先」のお問い合わせまでご連絡をお願いいたします。 どんなことしてんのかな?ちょっと気になるな。そんなあなたもお気軽にどうぞ。
なお、現在、会場の都合上、入門は若干名のみの募集となります。

連絡先

館長 奥田良雄
LinkIconメールフォーム よりお問い合わせください。

備考

(注)大阪市中央公会堂へ当館についてお問い合わせ頂きましても、お答えする事ができません。お問い合わせは、上記の連絡先までお願いいたします。
また、稽古場所が変更になる場合もありますので見学希望の方は必ず事前にご連絡お願いいたします。

関連情報

  • 館長 奥田良雄著書
  •  『胎動』
  • 400ページもある時代小説です。
「錬正館の詩」奥田良雄 作詞/井脇宏行 作曲
浪速の都に 花と咲く
名も錬正の ますらおが
集いし此処に 何かせん
居合いの心を 究めんと
洗心道場 錬正館
花は桜か 百合の花
四季折々に 虹立ちて
誠を尽くし 礼をなし
我が居合いこそ 鞘の内
洗心道場 錬正館
北斗の星を 仰ぐれば
恩師の教え 身にしみて
修行を重ね 百錬の
鍛錬極まり 初発刀
洗心道場 錬正館

2023-05-31